人財・人材・人在・人罪

当て字ではありますが、いろんな意味で「ジンザイ」ってありますよね?

 

 

 

 

人財=こんな人だけで仕事をしたらどんなに業績がいいんだろうか

 

 

人罪=できるだけ出会いたくないですね。

 

 

 

人材・人在=一般的な人。こんな人を「人財」にしていけたらいいのですが・・・

 

 

 

 

 

なんていろいろ考えながら採用・教育・育成をしております。

 

 

 

最近の悩みは「人」のことしかありません。以前はこんな悩みはなかったはずなのですが。

 

 

 

でも以前あった悩みはもう今は全くありません。

 

 

 

これからはどんな悩みに変化していくんだろう???

 

 

 

 

 

 

 

あっ!永遠の悩みが一つだけありました。それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体重が減りません(笑)」

 

 

 

 

筋トレをしない日

昨日も一昨日も時間の関係で筋トレを行いませんでした。

 

 

 

そんで、結構な糖質を入れた感じです。

 

 

 

 

不安になってきます・・・

 

 

 

 

 

ということで、今日明日はガッチリ追い込みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

こんな体を目指して(笑)

 

 

 

 

秋田市出身者の活躍!

高校野球で、秋田県代表は早々に敗退してしまったのですが、

 

 

宮城県代表の仙台育英高校のエースが秋田市桜中出身の長谷川君ということもあり、

 

 

 

 

応援しております。

 

 

昨日は優勝候補大本命の大阪桐蔭高校にサヨナラ勝ちして乗りに乗っております。

 

 

 

本日は準々決勝で広島の広陵高校と、これまた強豪校との対戦!

 

 

 

連投になりますが、なんとか投げ切ってもらいたいものです。

 

 

 

 

がんばれ!長谷川投手!仙台育英!

 

 

 

 

 

 

町内活動をしてきました

今朝は早朝より町内の公園を、役員や有志数名で除草作業をしてきました。

 

 

汗だくで泥だらけになって行った後は、恒例の・・・

 

 

 

 

町内会長さん宅からの差し入れを囲んでのお茶のみタイムです。

 

 

 

冷たーいスモモ

 

 

 

 

きゅうりの一本漬け

 

 

 

 

 

なすがっこ

 

 

 

 

 

 

 

疲れも暑さも吹っ飛ぶ美味しさでした。

 

 

 

 

公園もきれいになって最高の朝活でした!

 

 

 

 

 

テロ

今朝起きてみたら、スペイン・バルセロナでイスラム国によるテロが発生していましたね。

 

 

今年の4月に私もバルセロナに訪問していて、事故現場付近も何度となく通っていた観光名所のカタルーニャ広場近くです。

 

 

 

 

ゾッとしました。

 

 

 

ニュースでは「日本人に被害はなかったようです」というニュースが流れるたびに違和感を覚えます!

 

 

 

 

この世の中から「テロ」が無くなる日は来るのでしょうか?

 

 

同じ人間が行っている行為とは到底思えません!

 

 

 

 

 

しっかり休ませていただきました!

今回のお盆休みはしっかりと休ませていただきました。

 

 

ゴルフ、温泉、買い物、花火大会、飲み会と盛りだくさんでした!

 

 

 

そして例年通りだと、「休暇太り」が付きものでしたが、

 

 

 

今回の長期休暇ではある程度の食事制限と筋トレも欠かすことなく継続していましたので、体重維持をすることが出来ました。

 

 

 

後半戦もこの勢いで健康管理をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

夏期休業のお知らせ

明日8月11日から8月16日まで夏期休業とさせていただきます。

 

 

 

まだまだ暑さも厳しいですが、従業員は家族サービスや趣味や旅行など有意義に過ごしてもらいたいと思います。

 

 

 

また、そんなに取れない長期休暇ですので、何かにチャレンジするのもいいでしょう!

 

 

 

 

存分に休みを満喫して、休み明けの17日からは、しっかり切り替えて仕事モード全開でお願いします。

 

 

 

 

 

 

お客様におかれましては、大変ご不便をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

梅干し

毎年お客様より自家製の梅干しを大量に頂いております。

 

 

 

今年も「出来たから取りに来て~」というお電話を頂戴しまして、早速図々しくもいただいてまいりました。

 

 

 

10年くらい前に、このお客様のお宅へお邪魔した時に、この梅干しの入ったおにぎりをお土産でいただいてからとりこになっておりまして、

 

 

 

弊社の社員食堂においても人気の品となっております。

 

 

 

しその葉は乾燥させて、ゆかりにするなど、存分に頂いております。

 

 

 

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

 

社員一同毎年楽しみにしております!

 

 

 

 

 

平和

昨日8月6日は広島に原爆が投下された日です。

 

 

戦後70年以上も経つと世間が平和ボケしていて、自分も式典のニュースを見るまで忘れてしまっておりました。

 

 

 

現在生きている世の中の「平和」に感謝しつつ、日本人として過去の忘れることのできない事も大事にしていかなければいけませんね!

 

 

 

 

 

 

内定者

昨日は弊社の2018年採用の内定者の方々にお集まりいただきました。

 

 

1名の方が不参加でしたが、初めて一同でお会いしました。

 

 

少しだけ私も参加し、いろんなお話をさせていただきましたが、まだまだ緊張感があるようでカッチカチでした。

 

「カッチカチ~}

 

 

 

 

 

 

今後は月一でお集まりいただき、内定者研修をしていく中で緊張感もとけてきて、いい感じになっていくことでしょう!

 

 

 

来春が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

アーカイブ