Q&A

お客様からよくいただくご質問をまとめました。
その他のご質問やご不明な点はお気軽にお問合せください。

資金/ローンについて

頭金がなくても土地付きの一戸建てマイホームを手に入れることはできるのですか?

できます。
そもそも弊社のご提案は「頭金無し、ボーナス払い無し」です。
金融機関によって条件が違う場合がございますので、お客様の資金計画に最も適した、ご提案をさせていただきます。
もちろん銀行選びも一緒にお手伝いさせていただきます。

年収は約300万円未満ですが、 マイホームを手に入れることは可能ですか?

300万円未満でもマイホームを手に入れることは不可能ではありません。
まずはお客様ご家族のことを教えてください。
色々な方向から無理なく手に入れられる方法を探していきます。

不景気の影響でボーナスの支給がないことも増えてきました。 「ボーナス払い」でローンを返済するのは難しいのですが 大丈夫でしょうか?

上の質問の回答でも申し上げましたが「頭金無し、ボーナス払い無し」を基本にさせていただいております。 ボーナス払いは可能な方だけで良いと思います。
ボーナス払いを当てにしていると、ご質問の通り不況時にボーナスが無くなったなんてことがあったら大変です。 貯金を切り崩してボーナス分を払わないとなりませんよね。
ですから、基本的には月々払いのみにし、ボーナスは好きな事に使いましょう。 せっかくマイホームを手に入れたのに、生活を切り詰めてローンの支払いをするのは私達のご提案ではありません。

まだ20代で独身ですが、マイホームローンを組むことは可能ですか?

大丈夫です。
条件次第で組むことは可能です。
ご相談ください。

プランについて

キッチンなど水廻りにはこだわりたいのですが、 その点は大丈夫でしょうか?

基本的には大手メーカー1社の基本プランで提供させていただきます。メーカーを限定することでかなりお安くご提供させていただくことが可能になります。
それでも違う水廻りをご検討されたい場合は対応させていただきますのでご相談ください。

複数の間取りがあるので、目移りします。自分たちにぴったりのプランはどうやって決めたらいいですか?

そうですよね。ご自分たちだけで選ぶのは大変だと思います。当社では専任のアドバイザーがお客様にご要望をお伺いした上でプランを提案させていただきます。 お客様それぞれライフスタイルやこだわりをお持ちだと思いますので、それに適したプランを選ばせていただきます。 お土地の形や方位・道路がどのように接しているかなどでプランも大幅に変わってきます。 また、当然金額の面からも考えなくてはなりませんから、総合的に見てお客様に最も適したご提案をさせていただきます。

坪単価はいくらですか? また住み始めるのに建築費用以外に何が必要ですか。

プライムハウスにはお客様にとって分かりにくい坪単価という考え方はございません。 他社の坪単価の中に何が入っているのかは私どもでも分りません。 坪単価というものは「お客様のご要望の建物の見積り」÷「その建物の坪数」ですよね。 結局結果論であり、特に注文住宅ともなればご要望は様々であり、お客様それぞれ「坪単価」は違って当たり前です。 逆に一緒だったら驚きですね。 同じものを使っている建物であっても、坪数が小さくなったり(なぜなら分母が小さくなるからです)、凹凸があるだけで高くなります。 このような曖昧なものであり、分かりにくいものは一切無くし、コーヒーショップでコーヒーの種類とサイズを選んだら当然メニュー表に載っている金額になる。 プライムハウスという商品も同じ、ただそれだけなのです。分かり易いですよね。
一度プラン集をご覧になってみてください。

インテリアのコーディネートが不安なのですが?

内装のインテリアはインテリアコーディネーターが厳選セレクトしたなかからお好きなものをお選びいただけます。 「ナチュラル」「シンプルモダン」などお好きなテイストのものをお選びいただくだけで、素敵なインテリアに仕上がります。

土地探しについて

まだ土地を探している段階ですが、土地探しのことでもご相談に乗っていただけますか?

もちろんです!
当社が500件以上の情報量を持つスタッフがお客様にとって最適な土地をご紹介いたします。
土地探しはお客様にお話いただくことから始まります。まずはお話を聞かせてください。
また土地探しは「不動産と「建築をともに扱っている業者」で探すことをおすすめします。
なぜなら土地は色々な表情があり、見た目はすごく良い土地でニコニコと笑顔が見えるような土地でも、実は悪い顔を持っている土地もあります。
簡単にいえばそういう事なのですが、悪い顔かどうか判断するのはプロに任せなければ分かりません。
また、なぜ「建築」もしていないといけないかというと、土地の購入=お住まいの建築だと思います。 悪い表情というのは、そのお客様にとってという意味であり、つまり、様々な法的規制などによって「建てたい家」が建てられないなんてこともあります。 お客様の建てたい家・停めたい車の数が叶わない土地は紹介いたしません。

所有している農地を転用してマイホームを建てたいと思っています。そのようなご相談にものっていただけますか?

大丈夫です。専門的な知識と申請が必要になりますので、まずはご相談ください。
所有されている農地にもよりますが、着工出来るようにするまでに1年以上かかるケースもあります。
「建てられる土地」にするまでの正確な期間と金額を把握することが成功するマイホームづくりの第一歩です。

ある建設会社の「建築条件付き」の土地を購入したのですがプライムハウスでマイホームを建てたいと思っています。
 そのような場合、どうしたらよいでしょうか?

非常に難しい問題ですね。はっきり申し上げますが、原則としてプライムハウスは建てられません。 ただ、何でもそうですが、やらないで諦めるより、やってから諦めた方が良いと思いますので、可能性を信じて一緒に頑張ってみませんか?

どのエリアまで対応していただけますか?

得意としているエリアは秋田市全域ですが、その他エリアも施工は可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

施工について

着工してから何ヶ月で完成しますか?

建物の坪数にもよりますが、およそ3ヶ月~4ヶ月です。
規格住宅は注文住宅と違い全てが規格化されておりますので、非常に効率良く施工することが出来ます。
これもプライムハウスがリーズナブルな理由のひとつ!! ただ、建物だけ完成させてお引き渡しするのは間違いです。駐車場のコンクリ打ちやお外の工事も完了していなければ、車が停められず住めないですよね。 「お引き渡し日」にはご注意ください。私たちはトータルでの着工からお引渡しまでのスケジューリングをいたします。そうすれば、賃貸からの引越し日もミスが無いですね。

施工中の打合せや確認事項は?

当社では、工事担当から一週間に一度の周期で今週何をしたかのTEL・連絡をお送りします。
まずそちらをご確認ください。
そして現場に足を運んで実際に工事が進んでいる様子をご覧ください。足を運んでお客様の顔を見れると、職人さんも喜びますよ。

職人さんへのお茶の汲み出しなど必要ですか?

必要ございません。
職人さんもお客様に仕事をいただいているのです。
おもてなしをするのは逆にこちらの方だと考えます。

アフターメンテナンスについて

保証内容について教えてください。

全棟瑕疵保証対応させていただいております。
建築会社と関係のない第三者機関(国土交通省指定評価機関)が検査を行うことで、お施主様の住宅が確かな品質であることをプロの目でしっかりと確認します。
そしてお引渡し後10年間に万が一、品確法上の瑕疵(かし)が発生した場合には、その費用を保証する制度です。(万が一、建築会社が倒産しても長期保証は継続されます)

アフターメンテナンスについて教えてください。

アフターメンテナンス担当のスタッフが定期的に訪問・点検させていただきます。 時期は1ヶ月、6ヶ月、1年、3年、10年です。もちろん定期点検以外でも日々対応させていただきますので、突然のトラブルもお任せください。
最初のプランや金額だけで選ぶのではなく、住まわれてからの対応もご確認いただく事をオススメします。アフターメンテナンスは最も重要な要素だと考えます。