秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てならプライムハウスにお任せ!秋田市で安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーをお探しならプライムハウスにご相談下さい。
先日、YouTubeのショート動画で印象的な言葉を耳にしました。
巨人軍の桑田真澄コーチが、守備でエラーをした選手の声かけについて語っていた場面です。
「腰を落とせ」「両手で取れ」そんなのは、誰でも言える。
それだけならコーチなんていらない。
本当に大事なのは、自分もエラーを経験し、悔しさや難しさを理解していること。
その経験をもとに、どうすればエラーを減らせるのかを一緒に考えること
厚みのある言葉です。
この言葉を聞いて、息子の小学生時代を思い出しました。
少年サッカー部の息子に、サッカー素人の私がサッカーの基本的なことを偉そうに言っていたのを思い出し、恥ずかしくなりました。
「経験に基づいた理解」と「寄り添いながらの改善提案」
そんな桑田真澄は、読売ジャイアンツの二軍監督を2年間務めましたが、2025年シーズン終了後に退団しました。
退団理由は、一軍が優勝できず、若手選手の育成が不十分であった責任を取るという本人の意向が大きかったと報じられています。
もっと続けてほしかったです。

秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てなら、安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーにお任せ下さい!秋田市の家づくり、新築住宅なら株式会社プライムハウス
【本社】
所在地:〒010-0142 秋田県秋田市仁井田本町三丁目12番32号
電 話 :018-893-4466
ブログ担当 :前野 勉t