STAFF BLOG

スタッフブログ

『JAIAN』秋田市の家づくり、新築住宅ならプライムハウス 業務推進課 中山 修

中山修

2023.09.01

秋田市の不動産、新築住宅、新築一戸建てならプライムハウスにお任せ!

秋田市で安心と信頼の住宅メーカー、ハウスメーカーをお探しならプライムハウスにご相談下さい。

======================================================

 

【お前の物は俺の物、俺の物は俺の物】

 

皆さんご存じの名言かと思います。

 

ここまで言ってのけるJAIANのメンタルの強さは只者でないでしょう。

 

ところで、JAIANがこの言葉を始めて使った時のことをご存じでしょうか?

 

タイトル「ハチャメチャ入学式」

ある日、のび太とドラえもんはタイムマシーンで、のび太たちの入学式の日に向かう。のび太は様々なハプニング

によって入学式に遅れ、会場に入ったものの誰もいないのを見て、入学式は終わってしまったと勘違いし、泣きな

がら学校を出てしまう。更に自宅に帰る途中で迷子になってしまい、またハプニングが起きてランドセルを失くし

てしまう。

一方学校にいたジャイアンたちは、のび太がいないことに気付いて、探しに出ることに。なかなか見つからないう

え、雨が降ってきて皆が心くじけそうになるが、ジャイアンは必死に走り続けてのび太を見つける。

その後、更に体を張ってのび太のランドセルも取り戻す。「ありがとう! でもなんでここまでしてくれたの?」

というのび太に対し、ジャイアンは「だって、お前の物は俺の物、俺の物も俺の物だ!」と答えるのです

 

JAIANの株急上昇。まるで日銀砲。

 

そんなJAIANの名言ですが、始まりはJAIANではありません。

ここで第11回「中山の雑学」

お前の物は俺の物、俺の物は俺の物

元々は誰の言葉でしょうか

 

1 徳川家康     武田信玄から、馬上でう〇ちを漏らしながら逃げる。

2 エリザべスⅠ世     ヒット&アウェイ作戦でスペインの無敵艦隊を破る

3 シェイクスピア  4大悲劇 ハムレット オセロー マクベス リア王

4 アンリ4世    フランス・ブルボン朝を創始

5 クロムウェル   ピューリタン革命の指導者。革命後は軍事独裁

 

因みにこの5人はほぼ同じ時代を生きてます。

 

 

前回の答え

 

世界一 硬い食物はカツオブシらしいです。

 

モース硬度でいう7。水晶、アメジスト、タイガーアイと同じくらい硬いようです。

 

人の歯はモース4。無理ですね。

 

 

 

MENUCLOSE